« 桃花開き、先が楽しみ♪ | トップページ | 習ってみたいもの・小唄 端唄 »

美味しい生ビールあります!

久しぶりにすっきりと晴れました。
こんな日は大物を洗濯して、布団干しをしたいな~と思いながら、しぶしぶ出勤です:笑

更衣にはまだ早いですが、着物もちょっと明るめの色を出して、帯も変えてみました。
なんとなく気分も軽くなって、仕事をがんばれる気がしてくるのが単純な証拠―♪
ま、元気が出るならそれで良しとしましょ:笑
============================================

暖かい気候になってくると、ビールや冷酒のオーダーが増えますね♪
寒い季節に暖かい部屋で飲む、贅沢な生ビールも美味しいのですが、やっぱり陽気に誘われて乾いたのどに流し込む生ビールは最高!と思います。

お酒を提供する側から言うと、どうせ飲むなら、美味しいものを美味しい状態で飲んで欲しいのですが、となると、気を使うのは生ビールの管理です。

生ビールとは、酵母を熱処理ではなく、ろ過によって取り除き、樽や瓶詰めにしたビールのことです。
現在、日本で造られているビールは、瓶でも缶でも、そのほとんどがこの「生ビール」にあたりますが、いわゆる「ナマ、ひとつね!」というのは、その中でも金属製の樽に詰められ、専用のサーバーで注がれたものを指すようです。

お客様が、
「瓶や缶よりもフレッシュ感があり、美味しい気がする!」
とおっしゃるこの「ナマ」ですが、実は「美味しい!」と言ってもらうために、提供する側が気をつけなければならないことが2つあります。

たかがビール、されどビール、どうしても美味しいビールを提供したくて、ウチの店では日課として365日やっていることを、ちょっとご紹介しますね。

1.清潔第一!!
ご存知のように樽詰めビールは、専用のサーバーにつながれ、別につながれる炭酸ガスボンベからの圧力で、グラスやジョッキに注がれます。

この時、ビールの出口となる注ぎ口はもちろん、樽からサーバーの中を通るパイプも、毎日必ず朝と晩の2回洗浄し、さらに週2回、パイプにスポンジボールを通して洗っています。

また、樽に取り付けるジョイントと注ぎ口は、週1回外して除菌液に一晩漬け、徹底的に洗います。

ビールは栄養分がありますから、雑菌が繁殖しやすいですし、汚れたパイプや注ぎ口を通ることによって、せっかくの新しいビールも風味が変わってしまいます。
また、不潔にすることによっての万が一の事故も恐いですから、「清潔第一!!」は、何よりも最優先事項なのです。

2.泡はクリーミーなものを、後からそっとね!
新人さんと、お酒を飲まないスタッフは、なかなか生ビールを注ぐのに苦労しています。
特に、泡とはよく格闘していますね:笑

生ビールを注ぐコツをメモにして貼ってあるのですが、実際に目の前で注いで見せると効果バツグンです。

「嬉しそうな顔して注ぎますね~:笑」って、オイ、私の顔を見ててどうするよ!とツッコミますが、スタッフいわく、そのまま口に持って行き、あおり飲みしそうなほどの顔だとか…笑

グラスやジョッキは斜めにして、ビールが内側を滑っていくように注ぎ始め、半分を超えたら静かに立てて、七分目まで泡を立てないように注ぎます。

サーバーのレバーは、手前に引くとビールが出ますが、奥に倒すと、細かい泡が出ます。
七分目注いだビールの上に、きめ細かいクリーミーな泡をそっと乗せて、ハイ!出来上がり♪

細かくてクリーミーな泡は、大きな泡と違ってなかなか消えませんから、ビールの表面を覆って酸化を防ぎ、味を守ってくれます。
この泡が、1杯のビールを美味しく飲ませてくれる重要な役割なんですね~♪

最近は家庭用のサーバーが発売になり、CMなどでも注ぎ方をPRしたりするようになりましたが、実際まだまだ衛生管理と、美味しい注ぎ方は浸透していないような気がします。
自分が出先で注文した時、出てきたビールに「えええっ?」と思うのは、ちょっと寂しいものがありますよホント―。

ウチの店で、売り物のビールを私がぐびぐびと飲むことはまず無いのですが、それでもちょっと味を見たりするときは胸を張って、
「か~っ!!ウチのビールは美味い!!ぷは~っ!!」と言っています―:爆笑

……ええと、実は「ビア&スピリッツアドバイザー」なんていう資格も持っているのですが、だからと言ってどうと言うことはナンニモありません:汗汗
ただ、自分が美味い酒を飲みたいがために勉強しただけなので、あんまり役にもたっていないのが現状ですね……:苦笑

いえ、ですから、呑んだくれぢゃありませんたら……:笑

|

« 桃花開き、先が楽しみ♪ | トップページ | 習ってみたいもの・小唄 端唄 »

仕事」カテゴリの記事

お酒いろいろ」カテゴリの記事

コメント

okamiderさん所のように徹底管理をしている生を飲みたいですね!味覚も想像できます。5月連休頃から益々生が美味しくなりますね。私などは全日本ビール党といってもいいくらいビールが好きなので外では中生なら4~5杯、大生なら2杯くらい頂いてから落ちついて本酒に入ります。

投稿: トムノグ | 2006年4月19日 (水) 19:29

トムノグさん、こんばんは♪
をを…っ!飲んでみたいと思ってくださいますかっ?!
ありがとうございます:喜
サーバーの洗浄は簡単なんですが、知っている限り、なかなか習慣に出来ていないお店が多いのがとても残念です。
炭酸が苦手で、ビールは量を飲めないのですが、だからこそ美味しいのを飲みたい!と思う私はワガママなのかもしれませんね:笑

投稿: okamider | 2006年4月19日 (水) 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい生ビールあります!:

« 桃花開き、先が楽しみ♪ | トップページ | 習ってみたいもの・小唄 端唄 »