« しゃりふブログ20♪ | トップページ | しゃりふブログ21♪ »

紅葉狩り

0610 月末だというのに、山に呼ばれてふらふらと出歩いてしまいました:笑
本日AM6:00起床(予定では5:00でしたが、ま、いっか♪)7:00に出発―。
先日も書きましたが、混雑する前に出かけて帰ってくるのが上策ですから、なるべく早く出発します。
本日の持ち物…外コーヒー用のあれこれ…胡桃パン…干し葡萄のパウンドケーキ…なぜかバナナ:笑…ひざ掛け…デジカメ…♪
「写真帖」にも何枚かUPしましたので、よかったら見てみてくださいね。
===========================================

0610_1 帰宅したのは18:45でした―。
本日の全行程、在所の県内だけですが、237km走破してきましたよ♪
あ~楽しかった…!いい気分転換になりました(^^)

まずは自宅から世界遺産の町へ―。
他県ナンバーばかりが目に付く、有名なつづれ折りを上ります。
0610_2第一と第二とがあるこの道は、現在上り専用と下り専用の一方通行となっていますが、私が子供の頃はまだ、両方とも対面通行でした。
それを思えば、今は楽になりましたね―♪
上りきると、大きな湖に標高2484Mの雄大な山が映っています。
ちょっと紅葉には遅かったかなぁ…いくらか茶色が多くなっているようですね。

0610_3この山には小学校2年生の夏に登ったことがあるのですが、夜中の0時に登り始めて、頂上でご来光を迎え、下りは、途中眠り眠り歩いた記憶が あります。
今登れといわれても、ちょっとムリでしょうねぇ…いい思い出です:笑

Photo_32 山に背を向けて湖を半周してから、元イタリア大使館の夏用別荘だった公園へ向かいました―。
木々に囲まれたモダンなデザインの建物は、とても日本建築とは思えません。
湖を半周してくるので、にぎやかな場所から離れていますし、とても落ち着0610_4 く公園になっているんですね。
湖に上がってくると必ず寄ってしまう、私の好きな場所のひとつです。
ちなみにすぐお隣は、現役のイギリス大使館別荘―。
垣根を組んで入れないようになっていますし、写真も撮りにくいのですが、こちらも落ち着いたたたずまいの端正な建物なんですよ。

0610_7 公園を出てから湖を半周戻り、コーヒーを淹れて、ゆっくり一休み…。
この時点でまだAM9:30でしたが、さすがにオンシーズン!
いつもガラガラの駐車場が、観光バスやらマイカーなどであっという間にいっぱいになったのは圧巻でした―。

逃げるように下山して、最近無料化になった有料道路へ向かうことにします:笑
しかし、ちょうど見ごろと言われていたこのルートは、残念ながら名前の通り霧が深く、何も見えずじまいとなってしまいました。
気を取り直して、次のルートへ向かいます―。

0610_5 こちらは紅葉とそれに続くスキーシーズンににぎわう有料道路ですが、この道のワインディングがけっこう好きです(^^)
きっと私のリズムに合っているんでしょうね―。
前に持っていたマニュアル車でもよく走りましたよ♪

0610_6 そして今回は、このルートが一番当たりでしたね!
どうやら一番キレイな時に来られたようで、とても嬉しかったです―。
そして、途中の駐車場で買った「じゃがバター」の美味しかったこと…っ!!
せいろでふかしたでっかいじゃがいもを4つに割ってバターを乗せ、塩を0610_8 ふっただけのものなのですが、まさにシンプルイズベスト!!
寒いぐらいの山の上で食べるから、また旨いんですよねぇ…。

紅葉を堪能して山を降りると、そこは開湯1200年になる温泉地♪
せっかくなので、小さな足湯に40分もつかってきましたよ。
Photo_33源泉かけ流しで熱いんですけど、それがまた気持ちよくてねぇ…:笑
よく温まったので、その勢いのまま北へ走り、いつものカフェにコーヒーを買いに行ってきました。

そして自宅へ帰り着いて、合計で237km―。
Shozoホント、月末にこんな遊んでしまい、明日がちょっぴり怖いのですが、それはそれ、これはこれ、ということで―:笑
明日は明日でまたがんばりますっ!!あ~楽しかった♪♪

|

« しゃりふブログ20♪ | トップページ | しゃりふブログ21♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

季節の歳時記」カテゴリの記事

木々と花のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

あああああーっ足湯!!
私、足湯大好きなんですよ。それも超熱いのが:笑
いつも行く近場の温泉センターで入るんですが、それを私は「苦行」と呼んで楽しんでます。
素晴らしい写真の数々、見応えがありますね。
なんだか私もそこへ足を運んだように思えました。

投稿: 蓮 蒼香 | 2006年10月31日 (火) 02:22

日帰りでこれだけ贅沢な紅葉狩りができるなんてなんと素晴らしいのでしょうか。
写真見事です!
足湯にも入ってよい日を過ごされました。
いいなあ!

投稿: トムノグ | 2006年10月31日 (火) 19:25

今晩は。
おお! いいですねえ紅葉&足湯・・・
やっぱりこういう息抜きがないとねえ。
酒が飲めるシチュエーションならなおOKですけどね(笑)

投稿: 満月 | 2006年10月31日 (火) 22:13

みなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
月末恒例(笑)によりたった今帰宅したので、きちんとレスが書けずに申し訳ありません!!!
ええと…明日…いや……明日夜にでも書かせていただきますね♪
知人から大量に”しじみ”を送ってもらい、この真夜中にあわてて砂抜きの準備をしているOkamiderでした!

投稿: okamider | 2006年11月 1日 (水) 01:05

ええと…記憶が飛んでるんですが…:笑
すでに11月は3日も過ぎてしまったのですね…orz
皆様、いつもコメントをありがとうございます!!
遅くなりましたが、お返事させていただきます。
間の悪い発言でしたら、申し訳ありません―。

>蓮様
はい、私も足湯は熱くないとヤですね:笑
しかし、調子を崩してから極端に代謝が悪くなったらしく、何分入っていても身体が温まらなくて困っています。
脚は真っ赤にゆだってますけど:苦笑
写真はいつも上手く撮れなくて、なんだかモヤモヤしてしまうんですが、カメラの性能にだいぶ助けられています。
少しでも楽しんでいただけたら、嬉しいです♪
>トムノグ様
はい、ちょっと煮詰りごろでしたので、思い切って出かけて見ました。
近場にこういう場所があるというのは、本当にありがたく嬉しいことと思っています。
写真は、デジカメのおかげですね―www
今時珍しく手ブレ補正が付いていないのですが、その分慎重に撮るようになったので、それが良かったのでしょうか。
腕がメカになかなか追いつきません。
>満月様
お酒の変わりに、フレンチローストのコーヒーを愉しんできました:笑
このお店のフレンチは、すきっ腹に飲むとホントに酔っ払いますよ(^^;)
山腹での休憩の時、熱燗かラム酒のお湯割りを本気で飲みたかったのですが、運転する身ではそれもかないません。
泊まりででもゆっくり出来る時には、ぜひ再チャレンジしたいと思います♪

投稿: okamider | 2006年11月 4日 (土) 02:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

« しゃりふブログ20♪ | トップページ | しゃりふブログ21♪ »