« 普段着の着物でお出かけ | トップページ | 小休止 »

客としてみるサービス

料理のオーダーをしようと思ったら、
「あ~ウチはお勧めコースがメインなんでぇ…」とそのあと続く沈黙―。
ビールのあと、焼酎か日本酒かと迷い、メニュー指差して注文しようとしたら、
「あ~、言われてもわかんないんでぇ、芋か麦かで言ってもらえますぅ?」
オーダーが日本酒だったらどうすんだろ…あっ、米か!:笑

ま、一事が万事この調子なので、料理の盛り付けの前後ろを逆に置くなんてのは序の口、頼んだ燗酒がぐらぐら煮立っていたり、水割りのセットを頼んだのに水が無かったりとまあ、ちょっと楽しくなるほどのサービスを体験しました。

悪いクセで、お店に食事に行くとつい、「私だったら…」と考えてしまいます―。
現在私がやっている仕事は、月単位や年単位で結果の出るものであり、それはそれで一つ一つ積み上げていく楽しさがありますが、飲食店でのサービスのようにその場で答えの出るものじゃあナイんですよね。
だからなのか、タイムラグ無しで回答と実績の出る現場での楽しさを思い出しちゃって、「こうしたらどうかな」「この方がいいんじゃないかな」なんてついつい……:苦笑

個人でやってらっしゃるお店はオーナーさんの考え方でいろいろですが、せっかく丁寧な仕事で美味しい料理と思っても、サービスの人に「ドンッ!!」と乱暴に置かれたら、ちょっと残念ですよね。
作り手がゲストに料理を直接提供出来るなら、良くも悪くもそれが一番なのでしょうが、サービスを使う場合はその人が一番ゲストに近い立場になりますから、特に注意しなければならないわけで……うぅぅ…大変~@@

|

« 普段着の着物でお出かけ | トップページ | 小休止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

サービスのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 客としてみるサービス:

« 普段着の着物でお出かけ | トップページ | 小休止 »