カテゴリー「車」の2件の記事

更新完了!

Img_1018※現在、異動にともなうバタバタで、マナー関連については小休止をいただいております。
なるべく早く再開したいと画策中ですので、どうかしばらくご容赦くださいませ(^^)


  マナー・料理関連のみご覧になりたい方は、左サイドバーの
  カテゴリーから、“テーブルマナー”&“グルメ・クッキング”を
  クリックしてください。
  関連記事のみを、まとめてご覧いただけます―。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
現在、自宅の外は強風です―。
ものすごく寒くて吐く息は白いし、雨なんだかみぞれなんだかわからない冷たいものが横殴りに降ってるしで参りました…ぶるぶるぶる;;
こんばんは、さっぱりすっぱりと髪を切った元女将です―:笑

続きを読む "更新完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか運転が好き♪

昨夜は雪かも、という予報でしたが、外れてくれてほっとしました。

七十二候では、「霞始靆」(かすみはじめてたなびく)の頃合いですが、旧暦の2月25日だったらちょうど1ヵ月後ですから、4月も近く春霞がうっすらと立ち昇る、というのにはぴったりですね。

早春の、柔らかくて白っぽい薄緑の山々を遠くに眺めてドライブするのが、大好きです!
小さいガスコンロと、小さいフィルターと、気に入ってるコーヒーを持って、行き先を決めずにふらふらと出かけます:笑

あれは今を去ること○○年前、高校を卒業した私は、3月の1ヶ月間で車の運転免許を取りました。
同級生の中には、前年の夏休みにすでに取っている人もいたのですが、残念ながら早生まれの私は、卒業してからの教習所通いとなったのです。

当時はもちろん、マニュアル車での教習でした。(AT車もあったのですが、別教習で追加料金がかかったような気が…:笑)

なかなか個性的な教官にも恵まれ、1ヶ月でめでたく取得となったのですが、運転についてはその後が本番―。

実は、私の家では免許を取ると、まずは慣れろということで、日帰りの遠出をさせられます。
しかもその遠出の先は、在所の西北部にあるとても有名な観光地で、そこへいたるまでのつづら折の道自体も有名なのですが、そこがかっこうの修練場所、というわけです:笑

紅葉のシーズンは、往復するのにどれくらい時間がかかるかわからないほど混む道ですが、春先はいたって静かです。
しかしそれでも、なるべく通行が無い時間にという父の指示で、出かけるのは朝の5時前ということに…。

薄暗い中、初めて教習車以外の車に乗り、助手席に補助ブレーキがついていない車がこれほど頼りないものかと不安になりました。
教習所と同じ車を買いたい!とまで思っちゃいましたよ:笑

あとは、無我夢中でよく覚えていないのですが…:汗
家を出てから、一時間ほどで山道に差し掛かり、それから登って降りてくるまでが、長かったことといったらありません。

パワステも付いていない重いステアリングで重いクラッチ、必死の操作の連続だったことは覚えています:笑
あといくつコーナーを抜けたら楽になれるのか、そればっかりだったような…。

いや~、今思い出しても冷や汗ものの半日でしたが、おかげさまで車の運転が苦にはならなくなりました:笑

今でも、「運転している」「操作している」という気になれるマニュアル車が好きですね♪
AT車を運転していても、ついエンジンブレーキを使ったり、スタートでシフトアップしたりしてしまいます。

スピードがどうこう、というよりも、連続コーナーをなめらかに抜けられると気持ち良いですし、シフト操作とアクセルワークがピタッと来ると、なんだかうれしいんです♪♪
かなりヘン、ですよね…:笑

ただ残念ながら、大好きで手に入れた車を、諸般の事情により手放してしまったんですね~Σ
その結果、現在我が家には、AT車しかありません:泣

それでも、やっぱり車で出かけるのは嬉しいですね。往復100kmぐらいは、まったく遠いとも思いません:笑
今までの日帰りでの最遠距離は、東伊豆までの往復、約600kmでしょうか―?
まあ、交代での運転でしたけど…。

ホントにタイトル通り、「なぜか運転が好き♪」です:笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)